2008年08月01日
ハダニにインスタント・コーヒー
ハダニ対策にインスタント・コーヒーが
使えるそうです!

聞いただけのお話で
まだ試していませんが
面白いなと思ったので書いちゃいます

普通に飲むくらいかちょっと薄めで
ハダニのいる葉っぱの裏にシューシューすると
ハダニが逃げちゃうか
コーヒー液にからまって身動きできなくなるか
するらしいです

必ずインスタント・コーヒーでなければ
ならないのか?
普通に豆を使ったコーヒーはダメなのか?
その辺はわかりません

どなたか試していただけませんでしょうか?





アンティーク・ローズ・ガーデン
Copyright © 2009 Antique Rose Garden
all rights reserved

現在販売中の苗はこちら
春苗・大苗予約はこちら
をごらんください
よろしくお願いいたします

 
2007年11月05日
幻のカミキリムシ予防薬

古い日本のバラの本を読んでいましたら
ある言葉に目が釘づけになってしまいました

『カミキリムシ予防薬』

なんと薬剤のビンの画像まであります

しかしながらよくよく読むと
それ以前に使われていた薬剤は
製造中止になったと書かれています

この画像の薬剤も今はもうないのだろうな

・・・とは思いながら検索してみました

やっぱり今は作られていないみたいです

ああ 幻のカミキリムシ予防薬!

今後 科学技術が発展して
人畜無害で環境にも害を与えない
カミキリムシ予防薬の出現がありますように!

人畜無害・環境無害で
カミキリムシだけやっつけるなんて
都合のいいことを考えても無駄でしょうかねぇ


アンティーク・ローズ・ガーデン
copyright © 2007 Antique Rose Garden
all rights reserved


 
2007年10月06日
びっくりコガネムシ対策
ちょっとびっくりのコガネムシ対策を聞きました
まだ試したことはないんです

材料はすぐ手に入るものなんですが
ちょっと決意が必要な感じ・・・

どなたか試していただけませんでしょうか?

材料はタバスコ・ソースと粉末のトウガラシ

あ〜!みなさ〜ん 立ち去らないで!

大匙2杯のタバスコ・ソースと
同じく大匙2杯の粉末トウガラシを
カップ2杯の水に入れて

それを5リットルくらいの水で薄めて
地面に噴霧器で散布するのだそうです

う〜ん タバスコとトウガラシ

最後の地面に噴霧という部分も
ちょっと怪しい〜感じでしょ?

コガネ幼虫を退治するなら
ガバ〜っと注入したほうがよさそうです

親コガネの産卵を予防するのかな?

ネズミ避けに粉末トウガラシを株元に撒いた
ことはあるのですが
タバスコは未経験

試してみるべきかやめておくか・・・

もし実験なさるのでしたら
目に入らないように気をつけてくださいね

むか〜しむかし
生まれて初めてタバスコを食べた人が
『あ〜ん 辛い 辛い』と言って
泣きまねをしていて

タバスコのついた手で目をこすってしまい
涙ボロボロの大惨事になった現場に
居合わせたことがあります

タバスコを使うときは目に入らないように!

泣きまねをするときには
手は目から6センチほど離した方が
安全でしょう!

ねえ 皆さん?
あれ 誰もいない・・・

189_Holiday_Halloween.jpg
 


アンティーク・ローズ・ガーデン
copyright © 2007 Antique Rose Garden
all rights reserved

 
5件中(1件〜3件を表示しています)   前   |