2007年09月16日
暑さに強いノワゼット
ノワゼット系のバラも暑さに強いです

暑くても『気持ちいい〜』と
言ってる感じ

小輪・房咲きのつるバラです

普通つるバラを新苗で買うと
翌年の春までは花は咲きませんが
ノワゼットは新苗でもポコポコつぼみを
つけます

新苗の花は秋までは咲かせない方が
良いのですが
でもな〜んかツボミがつくのって
嬉しくなっちゃいます

株が充実したら秋からは花を
楽しめます

枝が柔らかめなので誘引もラクラク

小輪の花がお好みでなければ
ティー・ローズとの交配で生まれた
ティー・ノワゼットをどうぞ

ティー・ローズの遺伝子で
大きめの花が咲きます

つるバラでないほうがよければ
ブルボン・ノワゼットを!

中輪の花が咲きます
だぁ〜〜〜と伸びずにシュラブ樹形で
おさまります

お奨めは小輪つる性のものでは
『ローズ・メモリアル・ノワゼット』
ふんわり良い香りです
花は超ラブリー

ティー・ノワゼットは
『レイズ・パーペチュアル』

この品種はグラハムさんも
お気に入りだったみたいですよ

ブルボン・ノワゼットなら
『マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート』

ともかく好き好き 大好き品種です

あ いけない!
小輪系 栽培超ラクラクものを
忘れていました
『メアリー・ワシントン』!

びっくりするほど病気に強くて
しかも可愛いのですよ  


アンティーク・ローズ・ガーデン
copyright © 2007 Antique Rose Garden
all rights reserved

 
2007年09月15日
暑さに強いバラ

チャイナ系のバラは暑さに強いです

真夏でも平気な顔で咲きます

オールド・ローズに分類されるバラの中で
一番栽培が簡単だと思います

9月の半ばになってから言うな?

え〜っと
真夏もいいですが
9月の半ばもチャイナの価値が
高まる時期なのです

なぜならば

/寝討吠慎い悩蕕くらいですから
  残暑厳しき日々でも平気

▲船礇ぅ雰呂湾鯆衂塒

,燭広△・・・

夏剪定で他のバラが切り詰められて
しばらくお休みしている間も
咲き続けてくれる!

剪定なしで育てられるので
草花感覚で育てられます

厳しい寒さのところで生まれたバラでは
ないので休眠というものを知りません

温暖地なら冬でも咲く品種が多いです

つまり温暖地なら一年中咲いてにぎやか!

お奨めはファウンド・チャイナ 
発見されたバラ(ファウンド・ローズ)は
強健です

『ダッチ・フォーク・チャイナ』なんか
枝が細くて着地の余地がないのか
ゾウムシもつきません

漢字名前のバラにはご注意!

ヨーロッパのバラが中国に渡って
漢字の名前がついているものが多々あります

本来チャイナ・ローズでないものでも
漢字名前で惑わされてしまいます

例えば『粉粧楼』はヨーロッパ生まれの
ポリアンサ

『香粉蓮』もヨーロッパ生まれ
こちらはティー・ローズです

これらのバラは本来の系統
(ポリアンサやティー、ハイブリッド・ティーなど)を
確かめて
それにあった育て方をする必要があります

Chainas.jpg



アンティーク・ローズ・ガーデン
copyright © 2007 Antique Rose Garden
all rights reserved