2010年03月04日
カナダ先住民に捧げられたバラ
バンクーバー・オリンピックは閉幕しました
開会式にも閉会式でもカナダ先住民の方々が
重要な役割を果たしていました

オリンピックの感動をかみしめつつ
ふと思いました
カナダを探検した人々に捧げらたバラは
たくさんあるけれど
先住民に捧げられたバラはないの?

オリンピックの開催中には
あれやこれや調べまくったのに
バラについても調べないのは
おかしいのではないだろうか!

しかしながら
北米先住民の方々の部族名が
わかりません トホホ

それでも なんとか調べましたら
ありました ありました
先住民の部族に捧げられたバラ

その名も「エリー」「ヒューロン」「ミクマク」
「モワーク」「オジブウェー」「チペワ」
北米インディアンの種族のお名前のバラ

先住民の名前のものだけでなく
北米トナカイの「カリブー」という
品種もみつけちゃいました
「へらじか」というのはなかったですけど・・・

「エリー」「ヒューロン」「ミクマク」
「モワーク」「オジブウェー」「チペワ」
「カリブー」はすべて
カナダ生まれのバラなんです

カナダ作出のバラは寒さに強いので
あれこれ集めてみましたが
カナダを探検した人々の名前のバラが
多かったのです

カナダの歴史は探検から始まるのか?と
少し寂しく思っていました
探検の始まる前に住んでた方々も
いらっしゃるのに・・・

そんな心配しなくてもちゃ〜んとありました
オリンピックの式典を盛り上げるためだけでなく
先住民の方々を大事にしようという気持ちが
あるのだなと思うとホンワカ
嬉しくなってしまいました


現在販売中のバラ苗はこちら
バラ春苗・バラ大苗予約はこちら
をごらんください
予約サイトでは期間限定で
今お届けできるバラ苗も
ご準備いたしております

どうぞよろしくお願いいたします

アンティーク・ローズ・ガーデン
Copyright © 2010 Antique Rose Garden
all rights reserved